プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
723です。

たいしたことが書けないのは仕様です。

いろいろ巡回していたら青空のドン底は様のサイトにてここへのリンクを発見。
訪問者数も増えてて驚きと感謝です。

ウサギアニメについてどうやってFlashにしたのかということにお答えしたいと思います。
すべてフリーソフトを使用し、大方流れは予想つくと思いますが、
「撮る→並べる→(゚д゚)ウマー」
と、やってみました。

撮影は飛天のスクリーンショット機能だとすばらしい気合いが必要になるので
今回は画面を動画でキャプチャするソフトを使用。
検索すればいろいろ出てくるのでここで紹介するよりは
各PCにあったものを選ぶのがよいかと…。

それでウサギがずり落ちるシーンを撮影。
今回は贅沢に30fpsで撮影。
きれいに書き出せるのであれば動画で書き出してもよし、
ソフトの調子が悪ければ連番画像で出力します。

あとはflash化。今回はMotionSWFというソフトを使用。
連番画像あるいは動画のはいったフォルダをドラックアンドドロップし
ツールバーの変換ボタンを押して
画質とフレームレートを指定すれば即完成。

通常のフラッシュ作成とは違い、オブジェクトを動かすのではなく
高速のスライドショーを行っただけなのでファイルサイズは大変なことになっても
手間はほとんどかかっていません。

唯一面倒なのはFC2の500KB制限をクリアすること。
画質落としたり15~25fpsにするという方法もありますが、
今回は前後を削るという強行手段で対処。
ウサギの落ちる間隔が早いのはそのためです。

まぁ、そんなかんじで。別に大変なことはしてません。


それから、リンクの件。
規約部分についてやっと読むのが大変だという意見をいただきました。(笑)
リンクについての項目にてサイトトップへのリンクのみとしていましたが、
まさか自分の記事が紹介されるケースなど
予想もしていなかったためこのように書いておりました。
(あとは画像などへの直接リンクは…って意味もこめてますが…。)
よって「記事を紹介する場合」にその記事へのリンクをしても問題ないように文を追加しました。

もっとも、いろいろ書いてますが、要約すると
「変なところからリンク張らないでよね!」
「常識ぐらい守ってリンクしてよね!」
「れ、連絡くらいくれたっていいじゃない!」
ってなことを書いてるだけなので、
あんまり気にせずにリンクしてくださって構いません。
というか、こちらも厳密にどうこうするということもありませんので。(念のためというか遊b・・)
まずいケースが発覚した場合はこちらから連絡させていただきますが…

飛天ファンサイトであれば特に問題ないと思っています。
ということでこれからも奈辺の都に魅せられてをよろしくお願いします。

では、この辺で^^ノシ

<< ハロウィン借り物イベ① | ホーム | ウサギアニメ >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


