プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
どうも。960です。

お恥ずかしいことに前回の記事のままでは駄目なことが判明しましたので気合を入れてみました。

どうせ無理なんだろとか思う方がいましたらまずこちらをご覧ください
エキサイトブログのほうで対策が取られない限り表示できているはずです。
あと、ブラウザによっては表示できない可能性ももちろんあったりします。
※現在はファイル元が無いため右側カラムに空欄のみ存在しています。

まず、飛天のブログパーツの説明からします。
設置できればいいという方は後半部分まで読み飛ばしてください。

公式で紹介されているタグは公式のサーバーからJavaScriptを読み込む命令が書かれています。
このスクリプト内にはこれから表示するものの定義と、
ブログパーツ本体を読み込む命令が書かれています。
飛天ブログパーツはswfファイル(通称Flash)のみで構成されています。
そのため、このファイルを読み込むことができれば勝った同然です。

では、なぜわざわざJavaScriptで紹介しているのでしょう?
多くのブログパーツは基本的にJavaScriptの読み込み→ファイルのロードという形式を取っています。
これは設置のしやすさ、ブログ本体のスマート化、検索キーワード対策のためらしいです。
専門家ではないので他にちゃんとした理由があるのかは知りませんが。
設置時に<○○にあるスクリプトを読み込む><読み込みここまで>
という命令だけなら、設置も楽ですし、
スクリプト本文がいくら長くてもブログ本体は2命令だけですみます。
今回のswf読み込みは実質、命令1個ですがそのサポートのため計8個の命令が書かれています。
また、ものによってはファイルを読み込むだけでなく、
他にスクリプトを利用して複雑なものをやっているのもあるようです。
こうして2命令だけでブログ本体に表示可能になると、
そのブログをロボット検索で巡回されたときに
・スクリプト用の不要なキーワードで反応しない
・肝心の本文まで検索キーワードを探してもらえなくなるのを回避
ということが可能になるそうです。

さて、エキサイトブログの話に戻ります。
Fc2その他のサービスと違って、エキサイトブログにはブログパーツに制限がかけられています。
エキサイトの運営が”安全である”と認めたものしか使用できないのです。
また、命令文にも制限があり、安全性を理由に断られてしまうケースが特にJavaScript関連で
多く存在してしまうようです。

なら、JavaScript載せなきゃいいんじゃね?ってのが結論です。
swfファイルを表示するときはembedという命令が使われます。
今回のはswfファイルが開ければいいので、
これ1個を直接認識させてしまえばいいのです。

ちなみに、これ、正式に書くとアウトらしい…。

それで、いろいろ考えてみて
前の記事にて堂々とこうすればできると書いてしまいましたが、
試したところ、見事に、失敗しました。

でも、ここではあきらめない`・ω・´
抜け穴があるはずと、またちょっといじってみました。
そしたらできました。

ポイントはいかに命令文じゃないですよとごまかすからしいです(笑)


■では早速設置法を見ていきましょう■

まず、普段設定するようにサイト内から設定を押します。


サイドメニューからメニューの管理を押します。


今回いじるのはメモ帳です。非表示にしてるときは表示させます。


下へ行き、メモ帳の項目にて


編集するを選択。


自由記述欄に以下をコピペします。

<embed src='http://domo.gamania.co.jp/com/images/bp01.swf' quality='high' wmode='transparent' base='.' width='150' height='330' name='blogparts' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer'</embed
前後に中央配置させる命令を置いたりするとなぜか失敗してしまいました。
これは公式のJavaScriptの中に記述されている命令を抜粋、一部修正しただけのものです。
命令が閉じられてないんじゃないか?と気づく方もいると思いますが、これはわざとで、
命令文の記述にミスがある場合、ブラウザで自動的に修正するという機能を用いることで
不完全な命令文もちゃんと表示させ、
同時にエキサイトブログのシステムをごまかすためにこのようにしました。
よって、ブラウザによっては閲覧するとただの文字列になってしまう可能性があるのですが…。


プレビューは押しません。押してもいいかもしれませんが、気にしません。


保存します。


念じながらOKを押します。


OKを押して、記述欄を確認します。
コピペしたタグ表記が全て残っていたら成功です。

前回も説明しましたが
・全てのブラウザに有効かどうかは保障できない
・エキサイトブログの穴をついているので規約に関する部分は保証しかねる
・運営からJavaScript読み込んで使ってねといわれているかつ、命令を一部変えているので
 その他の問題にも保障しかねる
という問題は残ってしまうのです。

「試してみて成功した」かつ「文句言われるまで使ってやるという度胸がある」
という方は参考にして設置し続けていただければと思います。

キャンペーンは可能な限りみなで盛り上げましょう!

では、この辺で^^ノシ

<< 11月のブログ内変更点 | ホーム | ブログパーツ設置法 >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


