プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
どもー960です。

前回の疑問「IOU花火」の意味をまとめてみました。

前回の記事で、
コメント欄で2件(100-3様、通りすがり様)
拍手コメントで1件(こちらは非公開だった気がするのでお名前は伏せさせていただいて・・)
ゲーム内で数件
ご意見をいただきました。
ありがとうございます!

とくに拍手コメントの方、台湾のほうでの確認情報をくださりありがとうございます。

さて、今のところ集まったまともな(?)意見。

・硫黄
・I love you.
・I owe you.

検証していきましょう!

・硫黄
 「IOU」がローマ字で「いおう」と読めることから。
 硫黄って言ったら火薬だろ。火薬と言ったら花火だろっていう意見。
 まぁ、理系的な思考としては面白いが・・・うん・なんだかなぁ・・・。

・I love you.
 ハート花火がある中での強気な意見。一見まとも。
 1文字目、2文字目、3文字目という数列の意見は若干強引な感じですが。
 でも、これならLOVEって出したほうが簡単でわかりやすいし
 何より使用範囲が広がるんですよね。

・I owe you.
 一番多く、しかもしっかりした意見。まぁ、略語として辞書にも載ってるしね。
 問題は「借用書」じゃ意味が通じないってところ。
 前の記事書いたときにあんまり調べなかったんでこれしか書きませんでしたが、
 いただいたご意見を元に再度調査…
 結果:oweの用法として「I owe you.」に感謝を示す表現あり(仮)
 IOUから検索すると見つけづらいですが、oweから検索するといろいろ。
 英英含むいくつかの辞書見てみたけど
 通常辞書では直接的な意味合いしか書いて無いケースもあるようですが、
 まぁ意訳として十分理解できる範囲。
 英辞郎にも4番目の意味で「~のおかげである、恩恵を被っている」と書かれていました。
 (ちなみに英辞郎にはインターネット略語として
  IOU=I owe you.(あなたに借りができた、あなたのおかげだ)って書かれてるけど
  他に明記してるサイトは見つからんのですよね…)
 尚、通りすがりさんのコメントであった皮肉表現についてはまだ検証できてません…。

おそらく、飛天内でもI owe you.の略で
「あなたのおかげですありがとう」という意味合いでOKでしょう!
どんなシーンで使えるかはわかりませんがね。

さて、ご意見くださった方に花火と書きましたが…
ご意見くださった方(白鯖内の方)には感謝の気持ちをこめて
いくつか送信させていただきます。
また、それに関わらずいろんな人に(日ごろの恩恵に感謝の意をたぶん評して)
突然送りつけるかもしれませんので、
960、723の周囲の方はご注意を。




以下雑記。

公式のブログがメンテになるようです。
もちろんいい方向に動くことを期待。
わくわくしながら待ちましょう。


気づいてると思いますが、新しく広告つけときました。
もちろん飛天とは関係あるはずもありません。
単に管理人の趣味です。

では今回はこの辺で^^ノシ

<< 飛天ミニゲーム集 | ホーム | 解釈募集!! >>

コメント

ありがとうございました☆

いただいた花火、打ち上げてみましたけど、文字を確認することができませんでした(´・ω・`)

あと、クエ帳の不具合、修正したみたいなのですけど、どうしても見れませんΣ(゚д゚;)

なみへーさんは、何でだと思いますか?

コメント

Re: ありがとうございました☆

>>@添さま
どういたしまして。文字の確認は他の人が打ち上げたので挑戦してみてください´・x・`

クエ帳ですが公式発表以外の情報は無いのでなんとも言えませんが、
・トラブル解決発表の前に直っていたことが一時期あったこと
・12月後半にこちらも1回経験していること
・現在は特に騒がれていないこと(こちらのクライアントも問題なし)
から、もしかするとアップデート時に何らかの不具合があるとそうなってしまうのかもしれないと思っています。次のアップデート…ってか明日か…を過ぎてから様子を見てもるのもいいかと思います。
お急ぎでしたら、必要なデータ(スクリーンショット・設定など)をバックアップしてから、アンインストール→再インストールを試してみるのもいいかもしれません。
それでもダメなら、コーラッk…じゃなかった、運営のサポートへ問い合わせるしかないですね…。

コメント

こー○っく@@!

こんばんは。

なみへーさんお返事ありがとうございました。

61解放するのに、どこまでストクエすすめているのかを確認したかったのですけど、結局落ちるので、記憶を辿りながらストクエ終了させました。
谷散人の巻物をもっていると落ちることがあるとかで、私は持っていなかったのですけど、やりかけのクエストなどが怪しいようです。

ちなみにウリは、クエ帳見ても落ちないんですよΣ゜д゜

コメント

Re: こー○っく@@!

>>@添さま
> 谷散人の巻物をもっていると落ちることがあるとかで、私は持っていなかったのですけど、やりかけのクエストなどが怪しいようです。

うーむ。わかりませぬ。
直らないならやはりサポートで聞いてみるしか無いですね…。
力になれなくてすみません…orz

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


