プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
4月半ばです。
ということで(?)、今月のブログの変更点。
続き読まなくても、上見れば一目瞭然ですけどね。

変更点は
・トップ画像の変更(以前作成したものに変更)
・趣味的広告の変更
 放送終了を撤去し、2つ導入
 導入理由はひとつは作者、もうひとつは面白そうだったから。
 詳しくはどこかで聞いてください。
 なお、これはあくまでも直感的な思考と趣味的な掲載であり、
 内容の保障であったりとか、販促活動の一環などではないことをご理解くだいさい。

方針の変更
・管理人がコメントに返信する際は以前同様名前の欄に半角で723、960と書き
 トリップをつけるだけでなく太字+色つき(青)で書こうと思います。
 通常のコメント時は名前の加工は特にせずに記述をお願いします。

書くのを一時的に中止した記事
・エイプリルフールアップデートによって出現した2都市の老子について
 だって、消えたし・3・
 忘れたころに気が向いたら書く?

現在行われている調査企画
・へるぷたん語録補完計画
・ペットの忠誠について
・その他変な小ネタ

気が向いたとき水面下進行中のもの
・とある外部ツール開発の企画の準備

イベント系
・考えがないわけではないが、特にやらない予定

以上です。


今回の+α                (記:960)
「960、Twitter参戦!」
Twitterの補助ツールの中身見るのにID必要って言われたんで
普通に使えるIDを作ってしまった企画。
ついでに、gamania公式のフォローイベントにも参加しときました。
いや、そっちメイン目的じゃないんですよ?
数日前に登録してすでに何人かの方とは交流(?)したり
つぶやきを覗かせていただいたりしています。
QT・RTってなんぞ?とかいろいろありましたが、木耳さんのサイト見たりで
なんとか動かしてます。

さて、疑問がいくらか。
■ところでTwitterってなんなのさ?
Twitterに登録するとメールでこんなのが着ます。
> New York Timesは「インターネットの世界でもっとも急速に成長している現象の一つ」
> Time Magazine誌は「Twitterは、次のキラーアプリになるべく着実に成長している」
> そしてNewsweek誌は「突然、世界のすべてがTwitterの上にあるように見えてくる」
> と書きました。あなたならTwitterをどのように表現しますか?
どう表現するかは別として、そもそもTwitterとは何なんでしょう。
Wikipedia曰く
「Twitter(ツイッター)は、個々のユーザーがツイート(つぶやき)を投稿することで、
ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスであり、広い意味でのSNSの1つ。
「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーに括られることもある。」
概要として
「Twitterはブログ・SNSとチャットの中間のようなシステムを持つ。」
だそうです。
使い勝手としては、交流範囲を特定していれば飛天内の流派チャット気分。
「風呂行ってくるー」とか返信がなくてもなんとなく書くことあるじゃないですか。
そんな中でも時としては特定の人と話したりすると言う点で、流派チャットぽいかなと。
範囲を特定しないと、1行ブログのような?
PCからなので実況中継形のように使っていないのでそう感じてしまうのですが、
公に向けてボソボソと書き込んでみて、時に意見してくれる人は
ブログのコメント欄みたいに書いてくれるという感じですかね。
使ってみた感想としては、既存の交流ができていれば特にいらないのかと。
Twitter自体昔からあるのに去年辺りから有名になりだしたのがよくわかりませんし…。
他のサーバーの人と交流ができる、どこかの会社の情報が手に入るという点では
有用ですけどね。Skypeのコンタクト追加とかよりは気軽さがかなり違いますから。
数日間使っていまだに疑問に思ってしまうのが
誰に対してつぶやいているのかと言うこと。
最終的には公開するような大事ではない思いついたことを公開してみるために
あるのかと思いますけれど、こうブログである程度のこと発信してしまうと
実生活をリアルタイムで世界とつなげたい人以外使いこなせないような気も…。
私にしてみれば難しい存在位置ではないかと思われました。

■なぜ140字なのか
よくわかりませぬ。126文字や256文字じゃないのはまったくもって謎です。
一節によれば関連したサービスで丁度いい文字数だとか何とか。
140字で語れるのか→分割するかまとめれば長くても十分。
そもそもそんなに長い呟きなどほとんどないと思われ。
法律の正式名称やアドレス貼るとすぐですけどね。

■Twitterってなんで無料なん?
なぜか無料のついったー。
デジタルサービスはそのうちすべてが無料になると偉い人が言っていましたが、
それはどこかにお金が取れる部分があるから。
たとえば無料オンラインゲームはアイテムでの課金だったり、
Skypeは基本無料だけど固定電話として使うときは有料契約になったり、
とある電子カルテは将来的に医療情報を製薬会社に売って未来からお金を得る予定でいたり
と、どこかでお金が入るので基本が無料にできるのです。
Twitterもサービス提供にはお金がいるはず。
あんな膨大な人数を捌き、発言を管理すると言ったらなかなかのサーバーがいるはずです。
広告もなくはないですが、企業は呟くユーザーとして参戦すれば十分なので
どれくらい広告収入として入ることやら・・・。
一部の呟きの有料システムなどあるのかないのかまだよくわかりませんが
売りであるtwitterの手軽さを考えるとそこに有料が入り込む隙があるのか謎です。
Google並みに謎です。めっちゃ気になる。


まぁ、そんなこんなでとりあえず使える分には使ってしまおうと。
しかし、飛天の中でチャットして、Skype立ち上げて、Twitter見て、時にはブログ書いて…
ほかの事やる暇消えません?
人によってはこれにメッセンジャーとか2個目のブログとかさらに(ry
よし、逆転の発想だ
ほかの事、すなわち実生活で取り組まなければならないこと(仕事・家事・勉強)を
中心に考えて見ましょう。
・・・ん?上記のものほとんどやる暇なくなるのだが?
すべての両立って難しいですな。
最終的にこれらのことって質の低下あるいは消滅を余儀なくされちゃうんだよなぁ…

では最後に960のTwitterについてのFAQコーナー
Q.で、ID何よ?
→ A.「@723960」です
Q.何つぶやいてる?
→ A.てきとーに。時にはくしゃみとか。
 ブログが飛天オンリーのことにしているので
 飛天以外のこともつぶやくこともあります。
 ただし、中の人の個人情報にはほとんど触れません(たぶん)
Q.フォローしてもいい?
→ A.どぞどぞ。気づいたらこちらからもさせていただきます
Q.知らぬ間にフォローされていたんだけど?
→ A.覗かせていただいてます。嫌でしたらご連絡お願いします
Q.いつまで続ける?
→ A.つぶやくのはそう長くはないかもしれません。
 自慢だが、続けるのは苦手なのです。
 しかし、NEWSヘッドラインの入手に便利なのでROM状態ではしばらく使うかもしれません。
Q.何時ごろつぶやく?
→ A.基本夜。深夜帯前後。たまに日中
Q.実生活についてもリポートしろや~
→ A.やんなこった
Q.Twitter使ったイベントはしないの?
→ A.特に考えておりません。
 あ、木耳さんがアイコン作成の企画してます。
 私もウサミミを描いてもらいましたということで今回は参加側。
Q.何で狩しないんだよ!?
→ A.ここで聞くなよ。
Q.何で723は参戦しないんだぁぁぁぁ!?
→ A.僕じゃ不満なのかぁぁぁぁ!
Q.Twitterにする?ブログにする?それともあ・た・し?
→ A.できれば貴女d・・・で誰?
 ブログ中心でいきます。TwitterはとにかくTekkito-に使いますので。

まぁ、そんなこんなでそっちでもよろしくお願いします。

では、この辺で^^ノシ

<< [飛天オンライン4周年特別企画]ヘルププラス | ホーム | エイプリルフール後書き >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


