プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
今回はユーザーイベントについて考えてみます。

何かやるわけじゃありませんでご勘弁を。

イベントには3種類ある
公式由来とユーザー由来と
ただの事件である。
最後のはどうでもいいよね・・・
と言うことで今日はユーザーイベントについて
考えてみようと思います。
せんせー! こうしきいべんととの
ちがいはなんですか
主催者がユーザーって事でしょ!
廊下にたってなさい!
ろうかにたつといいことがありますか?
せんせーなにかくれますか?
いや、特にない
あ、そうだ
給食のプチトマトをあげよう。
と言うように賞金・賞品が用意しにくいのが
ユーザーイベントですね。
なんと分かりにくい例えであることかや!
公式イベントですと、ゲーム内マネー、アイテム、
GASHのような仮想化金銭など出し放題です。
ユーザーイベントだと課金アイテム買ったり
必死でゲーム内マネー集めないとね・・・
かなしいかな。報酬がないと
人は集まりにくいのじゃ。
賞品出さずにやるイベントってすげーって思うんだよね
それから宣伝。公式イベントではトップページなり
ゲームないなりでどーんと宣伝ができますが。
確かにユーザーは自身のHPだったり、
発見されにくい掲示板だったり、
運営チームに頼み込んだりで大変だもんね
システムメッセージに入れ込むのには
その時間にログインとか何日前に申請とか
ちょっと手間かかりますもんね・・・。
どの道、集客で大変と。
始めてしまえば
なんてことは無いんですけどね。
結構大き目のイベントだなーと思ってたけど
以外に知らない人が多かったとかはよくある話…
まぁ、公式でもユーザー主催でも
賞品しだいで興味無しの人もいますからね…
あと、なかなか主催する人も多くないってのもあるかも?
確かに。よく行われていれば
それだけ他のも注目しやすくなりますからね
簡単にユーザーイベントを行う例として
ルーセントハートにたしかユーザーがクエストを
作れる機能があったような・・・
アイテム集めて云々でしたっけ・・・うる覚えですが。
確かに主催・参加ともにシステム的に利があったような
気もしますし、活用者もいるとは思いますが・・・
それは「ここでいうユーザーイベントか」って?
はい。主催者、参加者間でなんら接点もなしに
システム的に裁かれるのは
イベントと言うか・・・
まぁ、そうだね・・・
でも、システム的にやりにくいユーザーイベントって
盛り上げとして改善のしようが?
賞品をすごくして
目的問わず人を集めるしか・・・
主催すれば運営から何かもらえると言うようにしても
それを賞品に使うものととるか主催の報酬ととるかで
個人の判断は変わっちゃうでしょうしね…。
有名な人、まぁ、運営人が参加あるいは会場で眺めてくれる
もしくは外部イベントでも公式ブログ的なので紹介して
くれればまた話は変わるんでしょうけど。
確かに虎ブラザーが来るといったり、
飛天通みたいなので紹介されれば
どんなイベントでも飛天なら集まる予感。
宣伝に関してはやはり公式ページトップで掲載するぐらい
したほうが注目しやすいでしょうね
ユーザーイベント応援キャンペーンのときの対応が
常にあれば確かに参加側としても便利だよね。
どのくらいの規模から・・・と言う問題は残りますが
そこらへんはガイドラインでもあればって感じですかね。
しかしそこまでして、
ユーザーイベントは必要とされるのけ?
逆に考えましょう。
公式イベントって必要ですか?
・・・当たり前に思ってたからな~
無ければ無いで成り立つっちゃ成り立つかも…?
運営主催で便利なことは賞品が使い放題なこと
NPCの設置ができること
写真送ったりするにしても信用されていることです
つまり賞品あるいは賞品以外の楽しみがある、人員十分、
信用される手法の使用でユーザーでも可ってことか。
しかし無いと盛り上がりに欠けるにょ。
そこですよ。ユーザーはいつやるかわからない。
運営の日程なら定期的に問題なくできるし、
同時に広告がでかく出せるので集客もしやすい。
なるほどね。ユーザーがバシバシやってたら…
運営なんてサーバーメンテナンスと開発だけしてれば
とりあえずいいんです。あとは稼げるかどうかです。
つまり、盛り上げる、集客すると言う点で
公式・ユーザー主催の両方が活性化してると
スゲー事になる予感わくわく。
だから交流は大事だと。
それに思い出にはやっぱりNPC使わないのが
忘れにくいもんです。
他のゲーム行ったときとかに
飛天出身者がイベントバシバシやったら
面白い自体に・・・ってわからんか。
結局、賞品などでの集客や宣伝方法は
課題になっちまいますけどね。
もうこの記事出すころには日数も残り少ないから
これかいてる意味もあまりあれだけど、結論としては
「盛り上がるには自分らから」
それから
「宣伝って大事だね」
ですね。


残り少ない世界だから学べることってきっとありますよね。
お金とかアイテムとかを持ってたりすることよりも、
突然声かけて人が集まれる事のほうが実はすごいって。
あと数日ですが楽しみましょう。

あまりログインできないのが惜しい。
では、この辺で^^ノシ

<< 飛天のいいところ | ホーム | About奈辺3 >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


