プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
723です。

飛天のいいところについて考えてみます。

まぁ、
放置してる私ですら今まで居る気になれたことに
結論が見えてる気がしますけどね。

RPGといえばかっこよく戦闘して
レベル上げて強くなってお金集めて…

オフラインならさらにボス倒して仲間助けるとかあって・・・
というのが定番ですが。

MMORPGにはきちんとしたエンディングが
設けられていないケースが多いですよね。
飛天にいたってはストーリーさえ途ちゅ・・・おっと禁句でした。

MMORPGでも戦闘重視なのが基本。
操作方法からエフェクトまでこだわってるケースがほとんど。
飛天はどうかといえば、基本は抑えているものの
じつに穏やかです。
5年前のシステム云々というのもあるんでしょうが、
戦闘だけが楽しみというふうにはならないんですよね。

かといってアバターで馴れ合うだけのゲームかといえば
それとも違う。
つまり、交流・戦闘どちらに傾くことなく
システム的にもユーザー的にも半々の割合で認識されてる気がします。

おかげで、そういうのに丁度いいユーザーが
残ってるというのもあるかもしれませんが。
何はともあれ、放置してても交流が取れる。


それから、いろいろできて自由度が高い。
なんというか、言葉で表しにくいのですが、
やりこみ要素として作られたのではない、自然に生じた
探り要素的なものが多い気がします。
戦闘、マップ探り・・・みたいな。

景色も建物も“建物の天井”もきれいですから。


次に大事なものとしてストーリーの表示し方。
映画風に壮大にかつコミカルに魅せてくれるのは
飛天ならではだと思います。
自キャラそのまま登場できるのもうれしい。

LHやDIVINAのように文字だけで済まされると、
読み飛ばすからよくわからないんですよね。
まぁ自分が悪いんでしょうけど!


忘れちゃいけないのが、
世界観云々という意見を簡単にもみ消せる点。
一応武侠ジャンルではあるけども、
「崑崙鏡の中に今、昔がない」という設定が
ストクエで見かけた気がするので(イエンマオ生死の書あたり)
現代の仮装とか何があっても実はそのまま受け入れられるという
ユーザー的にも開発的にもやさしいのです!


まぁ、何はともあれ
キャラクターがかわいい。
ああいいよピュレス!最高だよピュレス!



・・・。

愛着が持てて、交流しやすくて、見てて楽しくて、
こんないい条件なかなかないから
とてもいい掘り出し物だった気がします。
広告を見せてくれた運命に感謝!

では、この辺で^^ノシ

<< 飛天のすごいところ | ホーム | ユーザーイベントとは何ぞや >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


