プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
960です。

今回は技術面で飛天を考えてみます。

忘れちゃいけないのは飛天は
5年前にサービスを開始した3DのMMORPGであることですよ。

そのころよく、その系統は出てきてたっぽいんですが、
その中で、2Dを3D表現したものではないフル3Dのもので、
種族が選べて、オフラインゲームに負けない
キャラクターデザインを持っていたものは数限られる気がします。

デザインで特徴的なのは
完全デフォルメでもなく、リアル性追求でもない丁度良さ。
アニメ調でありながらどうもしっくり来る等身なんですよね。
特定比率とかではなく個人的主観ですけど。

アニメ調といえば忘れちゃいけないのが飛天は3Dの形に投影する
テクスチャの段階で影付けをしているということ。
それもしっかり。
リアル感出すために光投影してごり押しとか、
のぺーとしてるわけでもないので、
若干光と位置がずれていても世界全体として落ち着いているし、
何よりまぶしくなくて安心感が出る。
言い忘れたけど光源ごり押ししないのでPCスペックでうわー!とならない。
見た目的にもPC的にも優しい気配がするんです。

飛天のファイル自体は解析できませんし、
そのような行為は規約違反ですのでできませんが、
クライアントから出てくる情報を調べると、
どうも飛天のテクスチャ画像は非常にコンパクトに
収められてるらしいんですね。
つまり、細かく表現はするけど、画像ファイルはまとめて
あまり肥大化させていないので読み込みスムーズという
配慮が感じられるわけです。
ファイルサイズが小さければダウンロードも少なくて済みますしね。
そんな飛天は5年経とうとする今でも2GB越えないという。
キャラクター音声とか入れてないというのも理由でしょうけどね。
まぁ、BGMは何気に3時間突破できるくらい豊富ですけど。


それから移動方法が何気に多い。
クリック移動に、カーソル移動、
設定でWASD移動と何でも来い常態。
それらの設定に関するUIもわかりやすいのがなんともすごい。
まぁ、個人的に相性が良かっただけかもしれませんけどね。

密談のほかにメッセンジャー枠があったり、
あまり使われなかったけど旅団募集機能ですごいの備えてたり、
もういっぱいいっぱい詰め込んでる感じです。
なのに何故か初めて見たユーザーでも混乱しないつくりと言う。


ここまでまとめると
私個人としては
ゲームとして機能を極めたつくりではなく
ユーザーがとっつきやすいものを作ろうとしたという
印象が受けられるんです。
あくまで私個人の考えです。
でも、ものづくりとしては大事な点なのかなとも考えさせられたり。

あ、そうだ。
あれもありました。
飛天で忘れがちだけど忘れちゃいけないのは
Ctrl+F12でゲームクライアント内から
ヘルプのWEBページが参照できること!
クライアント内にブラウザ埋め込もうとするなんてここぐらいですよ!

何が言いたいのか自分でもわかりませんが、
ユーザー思いの設計な上で、
ゲーム性以外に力入れすぎなのは飛天ぐらいじゃないかと、
で、それが何気にいいシステムだったなと言うことですよ。

今はPCスペックも上のが出回ってますし
性能的配慮は要らないのかもしれませんが、
ものづくりするならいろいろ考えるって大事ですよね。

これ以上書くと何が言いたいかわからなくなるので、
とりあえず、この辺で^^ノシ

こんな風に変態的開発してるやつって他にあるんだろうか…

<< About奈辺4 | ホーム | 飛天のいいところ >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


