プロフィール

723&960

960:ネタ探しと商売が仕事
    流派:夢→ヤ→GoT
    Lv:舞30楽商20医平15
723:ペット放置生活万歳!
    流派:夢→ヤ→GoT→蒼
    Lv:盗40医道陰35傭楽30

最新記事

カウンター

カテゴリ

Flashカレンダー


-2013-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2012-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2011-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2010-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2009-
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
-2008-
12 11 10 09 08 07

リンク

検索フォーム

今何時だっけ?



Mail

長文or秘密などのご意見ご感想はこちらまで。最低半年1回は確認予定。お急ぎの方はどっかいそうなところを探してください。ウイルスの疑いのあるものは開封しませんのでご了承を。
otegami723960@gmail.com
@を@に直してご使用ください。
こんばんは960です。

東北関東大地震により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

沿岸地域の皆様は天候があやふやなこともあり
挫けていらっしゃらないか心配です。
つらいこともたくさんあるでしょうけど
心だけでも元気に保っていただければと思います。


(あ、ここから先は安全な地域でのんびりこれ読める方視点で書きます
 被災地の方への配慮に書ける部分があるかもしれませんがご容・・・
 ・・・あまりにもひどかったらご指摘ください。修正します。)

さて、先日より岩手県内陸に潜入中ですが
連休明けよりガソリンスタンドの行列はじめ
徐々に落ち着いて雰囲気が伺えます。
高速も開通しましたし、品薄状態や物価、24hcloseのコンビニも
いつかそのうち元に戻ってくるのではないかと思ってます。
まだ余震ひどいですけどね。

沿岸部まで行って何かしたいのは山々でも
資格も資金もないので今はどうしようにも。

いろいろ考えて結局出る結論は
「できることをしよう」ってことに尽きます。


いや、できないことはできないとかそういう意味じゃなくて
できることはとりあえずやっとこうと言う話です。

まず、どなたにも言えること。
「今できないことがあれば将来できればいい。」
距離、資格、物資・・・気持ちがあっても
物理的、社会的にできないのは仕方ない。
なら、同じようなことが将来起きたとき活躍できればいい。
想像したくはありませんが自然の現象なら再度起きてしまったり
今以上にひどいことが起きることがあるかもしれません。
今回の件を忘れずにいて、自分の将来像を作っていけばいいんです。
また、事によっては今すぐ動けなくても
復旧のときには必要な力になれるかもしれません。
無論、今動けるなら動くにこしたことはありませんが、
現状無力な私にはこう思考展開するしか・・・

次に「ちゃんと情報を得ること。」
日々色んな情報が発生し、錯綜しています。
直接的に関係のない情報を拡大解釈して慌てれば、
本当に大変な人をさらに大変にしてしまうこともあります。
わかりやすい例が必要以上の買占めですね。
お財布無駄に軽くなっちゃいますよ・・・?
また、原発に関するニュースは、食材の影響もありますので
報道のウェイトも大きくなってますが、
現地の人や津波被害の地域を忘れずにいることも重要です。
自分の身を守ることは重要ですが、たとえ形にならなくても
心はオンラインであったほうが人間いいかなと。

最近のキーワードとして「節電。」
東北電力では今のところ
計画停電を毎日「大丈夫だ、問題ない」と
実施取りやめしていますが、
東京電力での計画停電延長はすごそうですね。
半部外者ながらの発言で申し訳ないのですが、
心配なのは、停電地域から外れたということで
ここぞとばかりに電力使われないかと。
皆さん普通であればいいんですが、心理的反射にご注意です。
発電所の復旧しだいですが
そのうち東北電力もなんか出てくるのだろうか…
節電せねば。

電気に関して関西はという視点ですが
「関係なくてもいいことはやっとこう」と言いたいとこです。
関西は節電関係ないと訴える方もいますが、
別にいいことなので便乗歓迎じゃないかと。
電気代かかりませんし。
別に電気に限ったことではありませんが
関係ないからやるなではなく、関係ないけど
利があるならやっとこうという気持ちって大事じゃないかと。
具体的にはいろいろ捜索中ですけど。

さて本題です。
自分が動けないならどうするか。
「手元に財布があるじゃないか!」
結局ここに戻る(行き着く)んですよね。
お金がすべてではありませんが
結局役に立つのはこれですからね。
ただ、最近入れ口が多すぎてどれに入れたらいいものか・・・
物によっては偽物もあるとかないとか・・・

なら、直で入れたらいいじゃない!という結論。
あまり多くはありませんが今日あたり手元の夏目さんに頑張ってもらう予定です。

直で有名どころに入れるための情報
中央共同募金会 日本赤十字社

青森県 岩手県 宮城県 福島県 

また、動物に関わるものもあるそうですよ
日本獣医師会義援金「東北関東大震災動物救護活動等支援義援金」の募集[PDF]



最後に
「元気でいること、明るくあること」
ニュース見て精神的ダメージ受けるのは
人間としてよくある反応なのですが、
いつまでもこっちまで暗くてはいかんだろうと。
元気を届けたいならまず自分が元気になる。
明るさを届けたいならまず自分が明るくなる。
きっと気持ちは伝わります。





2週間考えて考え変えて考えて結局元に戻って
推敲もせずに書かなくていいことを書いてしまったわけですが
まぁ、こんなの読むくらいでしたら、
是非別なことしてください。もったいない。

では、この辺で^^ノシ

<< 次へ | ホーム | 東北沖地震 >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


